九州ジュニアサーキット大分大会 12才14才以下男女シングルス 優勝!

            
  • 2017.12.10 Sunday
  •             

みなさん、こんばんは!

 

九州ジュニアテニスサーキット大分大会の12才・14才以下の結果をお知らせします。

 

 

 

 14才以下男子 優勝 正木康喜選手(写真右)

 

 12才以下男子 優勝 高橋彪馬選手(写真左)

 

 

 14才以下女子 優勝 伊賀上瑛穂選手(写真右)

 

 12才以下女子 優勝 工藤里奈選手(写真左)

 

 

九州各県から集まるサーキットにてシングルスで4つのタイトルを獲得できました!

全員、苦しい試合を乗り越えての優勝でした!

 

テニスの試合は必ず1人で戦います。苦しい試合でも試合中アドバイスは一切もらえません。

逃げ出したくなるような緊迫感の中、勇気を出して戦わないと勝てません。

 

今回の4人は苦しいときに、各々の方法で自分を鼓舞し、勇気を出して攻め切り、見事勝利しました。

 

声を出す選手、ガッツポーズをする選手、目を閉じていいイメージを作ってからプレーする選手、方法は様々ですが勝てる選手は自分でエネルギーを出す方法を知ってます。

 

逆に、負ける選手はその方法を知らず、常にまわりの誰かからエネルギーをもらって行動している選手だと思います。

 

自分が嫌いなことをしないといけない場面で、誰かに言われないとできない人間です。

 

 

人がやらないことをできる人が1番になれます。

 

楽なことは2番以下の大抵の人がやってること。

1番になるには苦しいことを自らが率先してやらねばなりません。

 

子供だからわからないとは思えません。

実際、優勝した選手はやってます。

 

 

「ピンチはチャンス」

 

「嫌な場面に遭遇したら、成長するチャンス!」

 

「自らエネルギーを出して、チャンスを掴み、1番になる!」

 

 

そんな思考・行動にみんながなってくれることを願ってます。

 

 

優勝おめでとう!

 

次はマスターズでの優勝を自らの力で掴み取ろう!!

 

 

 

 

 エンジョイ☆テニス

 

   アカデミー校 武藤でした。

 

 

 

 

 


九州ジュニアテニス大分サーキット

            
  • 2017.12.08 Friday
  •             
こんにちは!


いつもブログをご覧いただき有難うございます。


早速ですが、先週の土日に九州ジュニアテニス大分サーキット(U-18・16)が大分スポーツ公園だいぎんテニスコートで行われました。


一つ上の年代で出場した木本海夢夏選手が18才以下女子シングルスで優勝をしました!!




明日からは、大分サーキット(U-14・12・10)が行われます。


育成コースからも数多くの選手が出場しているので、是非一勝は勝ち取ってきてもらいたいと思います!

明日も寒いと思うので、体調管理とアップは忘れずに!そしてみんな頑張れ!


エンジョイ☆テニス

アカデミー校 首藤でした。

育成コース 強化合宿

            
  • 2017.11.26 Sunday
  •             

みなさん、こんばんは!

 

 

先週末、育成コース強化合宿を開催しました!

 

育成コースの合宿は今回が初です!

 

中学2年生から小学3年生まで参加しており、幅広いレベルでの合宿となりました。

 

 

育成コース初合宿でのテーマは「チームでの遠征の心得・行動」です。

 

九州大会以上に出場することになると、コーチが引率してチームで行動することになります。

 

選手コースの子供達も遠征中はチームで動きます。

自分勝手な行動はできません。

 

「時間を守らない」「決められた行動ができない」「行動が遅い」「誰かがやってくれるだろうと考え自分から動かない」「気遣いができない」等の選手は、チームとして一緒に行動ができないので遠征から外さないといけなくなります。

 

今回チームとしての正しい行動を指導できたので、今後県大会上位の成績を出したときには安心して一緒に遠征に行けると思います。

 

 

また、レッスンのテーマでは「いろんな戦術を覚える」でした。

 

一つの戦術では1セットは辛うじて取れますが、3セットマッチは勝ち切れません。

自分が好きなプレーばかりやっている選手は、まず全国大会には出れません。九州大会はすべて3セットマッチですから。

 

この部分が小学生にはまだ足りない部分だと今回痛感しました。

自分が好きなプレー以外を練習すると、テンションが急に低くなり、集中力が低下する子が続出しました。

 

テニスは対人スポーツです。

 

自分の好きなプレーを相手がさせてくれることは滅多にありません。

その時に次の一手を出せるように、日々の練習でたくさんの戦術を繰り返しやっておく必要があるのです。

 

自分の好き嫌いでテニスをする選手は「競技テニス」では生き残れません。

 

今回は少し厳しいことを育成コースに求めました。

 

しかし選手コースのみんなはこれを何度も乗り越えてます!

何度も負け、何度も失敗し、何度も嫌なことを経験し、その度に心を強くし、勇気を出してあがいて、乗り越えて今の成績を出すことができています。

 

子供だからって出来ないことはないと信じてます。

子供だからって伝わらないことはないと信じてます。

 

この合宿で何かを感じ取って、ひとまわり成長した姿が今後見られることを切に願っています。

 

 

 

 

それでは今回の写真集です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に団体戦をやりました!

優勝したチームに、お菓子の優勝カップが贈られました!

 

Cチーム、優勝おめでとう!!

 

 

 

エンジョイ☆テニス

 

 アカデミー校 武藤でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


選手コース トレーニング

            
  • 2017.11.22 Wednesday
  •             

みなさん、こんばんは!

 

今日は選手コースのトレーニングの紹介をします。

 

選手コースでは隔週水曜日に柴田トレーナーに来て頂き、1時間みっちりトレーニングをしています。

 

今日がその日で、雨の中、選手は笑顔で走りまくってました。

 

 

今のテニス選手はアスリートでなければ勝てません。

ボールさばきが上手いだけでは、3セット戦い抜くことができません。

 

柴田トレーナーには選手をアスリートに育てて頂いてます。 本当に感謝です!

 

これからも選手達への厳しくも楽しいご指導、よろしくお願いします!

 

 

今後は育成コースでも、スポットでトレーニングレッスンをやろうかなと考えてます。

 

 

みんな!トレーニングは笑顔でやっていこうね!

 

 

エンジョイ☆テニス

  アカデミー校 武藤でした。


アカデミー校選手合宿

            
  • 2017.11.12 Sunday
  •             

みなさん、こんばんは!

 

昨日から2日間、アカデミー校選手コースの合宿を行いました。

 

今回、特別講師にプリンスアドバイザリーコーチの渡邊大輔コーチを迎えての強化合宿です。

 

 

今回のテーマは「予測」でした。

 

テニスは対人スポーツです。自分のことばかり考えてプレーをしていたら試合に勝つことはできません。

相手が何をしてくるのかをある程度予測しておくことが何よりも大事な事です。

 

その「予測」をいろんな角度から教えて頂きました。

 

そして2日目のマッチ練習では、今まで勝てなかった相手に予測力を意識して初勝利をあげた選手がいました!

 

 

一つのきっかけで驚く程いい結果に変わるのがジュニアプレーヤーです。

 

何事にも貪欲に取り組み、人の話を素直に聞き入れて、常にきっかけを模索している選手のみが今回のような結果を出すことが出来ます。

 

自分で情報を求めにいくか、誰かに言ってもらうまで何もしないでいるか、どちらが先に結果が出るかは一目瞭然です。

 

 

今回の渡邉コーチのレッスンで気付かされたことが沢山ありました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

これから九州サーキットが始まります!

 

今日覚えた感覚を忘れないよう、しっかり練習で継続していき、まずはマスターズ出場権を選手全員が獲得しよう!

 

 

 

渡邉コーチ、2日間本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

エンジョイ☆テニス

 アカデミー校 武藤でした。

 

 

 

 

 


| 1/110PAGES | >>